2005年11月11日

アドマイヤドン

拙者がこよなく愛する砂の王者・アドマイヤドンの引退が決まったぞな・・・

まるで強そうに見えぬ、しかし強い馬じゃった。

思えば拙者、それと気づかぬうちにファンになっておったンじゃわ。

そういえば、’02年の菊花賞に意地の4着いたした時じゃったかのぅ?拙者がこの2歳チャンプに注目いたすようになったのは(それまではメガスターダムに注目いたしておったとよ)

その年の日本ダービーに5着、6着いたしたゴールドアリュールとアドマイヤドン・・・

ともにダートへと活路を見出して見事に開花いたしたこの2頭なれど、

何故かアリュールと異なりドンには魅かれるモンがあってのぅ〜

やはり名牝ベガの仔じゃからかの?

シンボリルドルフ、テイエムオペラオーと並ぶ最多タイのGI・7勝を挙げ(うち6勝はダートじゃが)更には今年のジャパンCダートにて悲願の優勝(過去連続2着)をば果たして欲しかったなれども・・・

GI・8勝目は夢幻と相成り申した。

されど、もって生まれた血統に恥じぬまことに素晴らしい活躍じゃったと心より思うぞな。

アドマイヤドン
牡6、父ティンバーカントリー、母ベガ、母の父トニービン。
≪通算成績≫25戦10勝。
≪重賞勝ち鞍≫’01年朝日杯FS(GI)、’02〜’05年交流GIJBCクラシック(前人未到の3連覇!)、’02年エルムS(GIII)、交流GI南部杯、’04年フェブラリーS(GI)、交流GI帝王賞。
≪通算獲得賞金≫8億6780万8000円。

あえて拙者的には(非常に愛着のある)、

江戸前屋丼

と(記事タイトルは)称えたかったなれども・・・

此度はサスガに憚りまして御座候(失礼千万じゃ)。

これよりは種牡馬として、エエ産駆をたくさん世に送り出して欲しいと願うぞな♪

まだ見ぬ仔達へと想いを馳せつつ・・・

今宵、丼(ドンブリ)につけた箸を置くコトにするとよ。

ご馳走 もとい、ご苦労様でした。。。


ではでは〜★☆


posted by くちぶえ at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 競馬で…あらら? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう言えばお主好きで、江戸前屋ドンと良く騒いでおったよなぁ(*^-^)b
そうか引退か…
しかし好きな馬が過酷な競馬人生(馬生?)を終えて無事に引退、そして種牡馬として第二の馬生を送れるのじゃもの良かったではないかえ?
その産駒へと夢も期待も繋がると言うもの…
羨ましい限りじゃ、わらわはそんな夢さえ、もう叶わん。
何故なら、わらわが愛したあの希代の逃げ馬サイレンススズカはもういないから…(T_T)
今でもわらわの愛して止まない一番の想い人…いや馬じゃ。(T^T)ぅぅぅ

そうじゃ!いっその事これを期に一口馬主に成りたまえ(σ・∀・)σ
Posted by めぐ at 2005年11月11日 23:32
拙者が生涯にたった一度、恋してやまなかった馬は今は亡き“サイレンススズカ”・・・
ただの1頭におじゃりまするぅ〜(*ノ▽ノ)ナニをイマサラ♪

拙者の申すトコロの「こよなく愛する」と「恋する」とは、ビミョウなニュアンスの違いがあってのぅ( ̄▽ ̄;)

以前にも申したとおり、拙者にとって恋心とは…
愛より深きモノなのじゃ゜。(*^▽^*)ゞやはり分からいでか?
Posted by くちぶえ at 2005年11月12日 00:01
そうであったなぁ同士よ!
確かわらわの記憶がたしかなら、知り合ったきっかけはうまいるのお友達募集掲示板。サイレンススズカが好き!と豪語しておったわらわ(育ててた馬もスズカ産駒で…)だったもんじゃから、お手紙くれる相手の殆どが同じくスズカのファンで大樹殿もそんな同士のお一人じゃったかも。

しかーし!スズカの話題をとんとせなんだから忘れ去っていたわ(-ω-;)
あわやエセファンかとも…


君は泣けるかね?今でもあの最後のレースを見て…わらわは泣いてしまうぞなっ(>_<;)
Posted by めぐ at 2005年11月12日 00:19
そんな風にサイレンススズカの話題をいたして・・・

めぐ殿をむやみに悲しませるコトなぞ、拙者には出来ぬでなぁ(´+ ω+` )優しさ紙芝居じゃ

いわく、

まことの「恋」とは忍ぶ(偲ぶ)モノと心得たり・・・(ノ_・。)わからいでか?
Posted by くちぶえ at 2005年11月12日 00:33
わかったよ、だからもう泣かないで!
紙芝居の“おじちゃん”…

Posted by めぎゅ at 2005年11月12日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。