2007年01月09日

厄払い

拙者、正月の2日に来るべき男の大厄に備えて初詣そっちのけで厄払いへと馳せ参じたのでござるが・・・

200701092223000.jpg

1時間近くにも及ぶそのみぎり(待ち時間も含む)、あえなく風邪をひいてしまったのでおじゃるよぅ( ̄~ ̄;)そこはかとない悪寒がふつふつと

そんでもってナント本日まで約一週間、コンコンと寝込んでおった次第にありまするのじゃわ。

うぅむ・・・年始早々演技 もとい縁起でもナイ!(=`〜´=)まだ前厄じゃと申すのに

やはり祈願料を三千円(最も安い)にケチったのが災いいたしたか?

此度は某メル友さんからのおススメもあって、県内でもその名も高き金鑚元三大師をチョイスいたしたンじゃが(それも激混みなだるま市が開催される3日をハズして)・・・

こんなコトなら普通に喜多院へと行けばヨカッタやも知れぬなぁ〜(ー’`ー;)

いやいや、喜多院は毎年激混みいたす故(とくにおなじく3日)逆にあえて厄払い祈願は(時間がかかる故)やめておこうかと思ったンじゃったわ。

どちらも元三大師(慈恵大師)を奉る大師様じゃから、みなおんなじじゃろうと考えてのぅ〜(むろん佐野厄除け大師も混んでおろうし)

そもそも大師と申すならば弘法大師の方がエがったかえ??(。-_-。)川崎大師とか西新井大師とか・・・

ナニより、

正月に訪れるンじゃどこも混んでおるのはアタリマエ!( ̄(エ) ̄)ゞそりゃそうだわ

金鑚元三大師でひいた“だるまおみくじ”もまるで絵に描いたような“凶”が出よるし( ̄△ ̄#)凶なぞ10年ぶりくらいじゃぞな!!

・・・病なせいかますます気弱になる拙者じゃった。

なれど床に臥せっておる時に、日頃時間がなくって積読いたしておった書物に触れるコトが出来ましたンはナニよりじゃった(¬ー¬) 不幸中の幸いじゃて

200701092232000.jpg

彼の有名なこういった本なりよ♪(チト不気味な趣きに見えそうじゃが)

これは発掘された古人骨から各時代における日本人の形質の変化を読み取って行く学問書じゃて( ̄ー ̄)大変に興味深いコトのオンパレードでまさしくオドロキを隠せないとよ。

著作者であらせられる鈴木尚殿はこういった研究の先駆であり、またこの御仁の探究心の深さには読んでおる拙者もドキドキいたしてしまうほど魅力的で思わず引き込まれる内容じゃったわ。

彼の研究は方々で引き合いに出されておるから以前に買っておったンじゃが、今の今までゆっくりと読めなかったからのぅ〜(⌒・⌒)ゞほんにエがった♪

こういった探究心(&好奇心)とはいつまでも失わずもっていたいモンじゃて。まさしく生きていく上でのこの上ない妙薬となりますれば(* ̄Θ ̄*)

なれどそうこういたしておるうちに、我が影武者(HDDレコーダー)が主君の命により録画いたしておいてくれた正月時代劇の数々をまったく観ておらぬコトに気づいて・・・先日からチョコチョコと再生いたしておるトコロなんじゃて(≧ ≦)Ω愛い奴じゃ

至福の時間(風邪?)はまだまだつづく・・・


ではでは〜★(病は“気”からとはよく申したのぅ☆)


posted by くちぶえ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記で…ららら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
厄除けで風邪引いて寝込んでたの・・?(><。
「薬」が要りますね・・ナンテ^^;

それはきっと 今年はゆっくりのんびりしなさいってことですよ^^
本やDVDで心の栄養もらって早く元気になってくださいね^^

「躍」ってことは・・・午さん?
Posted by sion at 2007年01月10日 11:08
身体の具合も今日あたりはいくらかよくなって参りました(´〜`ヾ)お見舞いどうもありがとうです♪
ナニやら意識朦朧とする中アマゾンあたりで書籍なんぞを検索→ポチポチとクリックしちゃったらしく、買ったおぼえもナイようなイケナイ本がボチボチ届いておりまする(。-_-。)誰ぞのプレゼントかと思いきや・・・

>「躍」ってことは・・・午さん?

そのあとでごじゃりまするf ^ ^ *)前厄じゃと。
Posted by くちぶえ at 2007年01月12日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。