2004年01月07日

しんみりクリスエス…

年度代表馬がシンボリクリスエスに決まったでござるな。
う〜ん、まぁ致し方ないといったところかのう(ーー゛)
聞けば、2年連続で年度代表馬に輝くは史上4頭目・18年ぶりの快挙だそうな。
う〜ん…
拙者はこのSクリスエスは門狭き○外の出身じゃし、けっこう好きな馬じゃった。
されど仲間うちでは、人気の方がさっぱりでのう〜?
そのくせ皆嫌っておるのに、馬券の方では本命にするのじゃ!?まことに不憫でならぬわ!
拙者の競馬道は未だ“応援”するスタンスから脱しておらぬ故、チップスターを気取っておるお歴々からすればお子ちゃま同然。笑われてしまうかも知れぬが…嫌いなら買うなよォ〜★ が、本音でござる。
一昨年など必ずや…
「クリスエスの前にギムレットがいたから…」
などと言われてしまうのじゃ!むむむっ
拙者はその言葉を聞くたびに、大好きじゃったジャングルポケットと重なってしまうとよ?
「タキオンに子ども扱いされたから…」

誤解をおそれずあえてしたためるなら、、、
拙者はなりふりかまわず勝ちにいくギムレットのコキ使われ方は、正直言って“カッコ悪い”負け方じゃと思ったぞえ?
見事ダービーは制したが、あえなく故障してしまうのには“ガッカリ”したとよ。タキオンも同様…馬が可哀想じゃて!
等しく、その先の舞台を見たかったというのに。。。期待しておったのに。。。
早熟・晩成とあろうが、いつまでも離脱引退した馬に後れを取ったコトを持ち出されるは甚だ迷惑千万…
っと思っておったとよ。
去年はさすがの友人達もそんなコトをいう者はおらず、じゃが取り立てて褒める者もおらず、やはりJARサプライズ・マイホースに選ぶ者もおらなんだが…

そんな熱い想いとはうらはらに、どうしたわけか拙者とSクリスエスの相性は最悪で馬券を買わぬと勝ち、買うと敗退するという繰り返しなのじゃよ(ー_ー)?
一昨年の秋天以来…飛び石連休のような黒星の折が、拙者の◎印を打ったレースでござるよ。
まさに泥試合じゃな。恋しさあまって憎さ百倍?
その恨み故のせいではないでござるが、今回年度代表馬に選出されたからといって拙者はあえて祝福は出来ぬ。
いやいや、クリスエスが悪いと申しておるのではござらぬよ?彼はホントに頑張った!
されど秋天や有馬をいくら連覇しようが、そこから沸き起こる感動がないのじゃ。
有馬を9馬身差で圧勝?あのメンバーなら当然じゃ。
レコード勝ち?競馬はタイムを競うモノではなかろうに…

あの馬と闘い、あの馬に勝ちたい!そう願う魂の果てにこそ勝利の価値があるモノだと拙者は信じておる。
火花が出るような死闘を観たいのじゃ。激戦を重ねようやくたどりついた栄光のG1の舞台でお互いの力を認め合う、また出し切れるライバル同士の闘いを…壮絶なゴール前での叩き合いを…
12頭立てのレースで9馬身差のレコード勝ちなんかに、今申した感動など絶対沸き起こらぬわ〜い
4強…いや3強でイイから、力の拮抗した世代の高次元なレースを観たいと願う今日この頃じゃ。。。

なにやら今宵はグチっぽくなってしまったでござるよ。
あくまで拙者の身勝手な私見故、ご容赦くだされ。。。
明日は大好きなアドマイヤドンのコトでも書こうかのう♪こちらは“見事”最優秀ダートホースに輝きましてござる!
おのずから書き口上も弾んで来まするな〜

ではでは〜★


posted by くちぶえ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬で…あらら? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。